はまりゅうのいろいろぐだぐだブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ダンス必修?

<<   作成日時 : 2012/04/29 09:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日は大まじめに文部科学省のゴミ屑どもに
喧嘩を売る記事を書きます。
だってさあ、所詮文科省の計画は本当に

机上の空論ですから!

今年の教育課程から体育でダンス必修になるそうですが…
いや、なんでもかんでも学校でやって身につくよりも

学校でやらされたからかえって嫌いになったんだよ!

っていう人のほうが多くなると思う。
なると思うじゃなくて、絶対になる!
HOW TO DANCE STREET 動きの基本 [DVD]
コロムビアミュージックエンタテインメント
2007-08-02
趣味

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by HOW TO DANCE STREET 動きの基本 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

第一学校でやったことで10年、20年経って
「あの時やっといてよかった」
って言えることがあるかどうか?

英語→フリーウエア使う時に多少はね?
数学→せいぜい四則計算くらいで微分積分とか関数使わねえ
国語→社労士試験でどうしてもわからんところは読解力で解く
古典→タヒね。こいつのせいで人生失敗させられた。
理科→実学、実生活で結構と役立ってるよ?電気の配線とか
公民→あらゆる資格試験で法律がかかわるからね…
地歴→地理はカーナビ使う時に役立つし、歴史はおもろい

主要教科は確かに古典除いて実学
として色々と使える面がある。

で、一方のお遊び教科はどうか?
技術家庭→実生活で修繕とかするしそれに生食ばかり食うわけじゃないから
       お料理とかしていろいろと役立ってる。
美術→微妙、っていうか高校で嫌なら取らなきゃいい
音楽→美術に同じ、美術同様にDNAレベルの問題です。

それで中でも体育が問題大有りじゃ?
1.「やっぱサッカー・バスケ・バレーみたいに一つのことを集団でやって
チームワークを育むのは重要じゃん?」

2.「いや、集団スポーツは負けた時に「お前が悪い」とか責任なすりつけが嫌
陸上・水泳・テニスみたいに買っても負けてもすべて自己責任のほうが
おれはいいな」

3.「スポーツ自体が嫌い」
などなど、11人いれば11人も意見が違う。
自分の場合は明らかな

大体、学校でやるダンスは1だろうね。
集団行動で協調性を…めまいがしてきた…

おれは

集団行動とか協調性って言葉が
吐き気催すほどでーきれーなんだよ!


特に高校じゃ義務教育じゃねーんだろ?
確かに体育は必修でかまわないけど、せめて「種目選択」くらいは
必要だと思う。
無理なら全必修は1年生だけで、2年次以降は体育自体必修でも
種目選択導入すればいいのにね。

それに、理数系科目とか国語なんかは補習とか特訓とか
やるんだけど、体育だけはデキる子はそのままデキて
出来ない子は放置で…全種目必修なら希望者だけでも
補習とかやって嵩上げ必要じゃない?

で、結論。

ダンスを必修にしたってかえって
ダンス嫌いのトラウマ植え付けるだけw




はじめてのジャズ カラオケCD強化編 (ジャズ・マスタ?・シリ?ズ)
リットーミュージック
富塚章

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by はじめてのジャズ カラオケCD強化編 (ジャズ・マスタ?・シリ?ズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

めざせ達人!ジャズピアノのコード進行必修Fキィ
中央アート出版社
川島 茂

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by めざせ達人!ジャズピアノのコード進行必修Fキィ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ダンス必修? はまりゅうのいろいろぐだぐだブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる