はまりゅうのいろいろぐだぐだブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 金八ファイナル

<<   作成日時 : 2011/03/28 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、このブログを読んでいらっしゃる諸君ハンカチのご用意を。

昨日は金八ファイナル4時間スペシャルの日。
この4時間で何回泣いたことでしょう。
本日は反省会(?)も込めて時間軸順で書いていきたい。

まずは19時より。
金八の娘の乙女の結婚がテーマ。
てか、乙女ちゃん今回は出番が前半で終わり?
結婚式のシーンでは1.2シリーズでの校長とか、池内先生とか
懐かしい教師陣が出てたのには泣けたなあ。
しかし、校長…話長い…。
金八の定年後はフリースクールなのか、池内先生のボランティアなのか
先生、たまには断ることも覚えましょうよw

で、泣けたシーンは披露宴に唯一呼ばれた2の生徒だったデブリンの
幸一郎くん。なんだかこの方はタッチのコウタロウと被るんだな。
そう、スペシャルでまだ赤子だった乙女ちゃんが難病にかかり
AB型のRH-の血液がないということで生の血液の提供者dったと。
当時、幸一郎くんは荒れてて高校中退して「落ちるところまで
落ちてやろうじゃないか」ってことで身体に彫り物してた。
最初怒ってた金八だったけど、かつての教え子だった腐ったみかん加藤に
「一度ワルのレッテル貼られるとおれら生きにくくなっちまう」
この言葉で戸惑いながらもデブリン幸一郎くんの血液を提供。
幸一郎くんも乙女ちゃんも、そして当時腹の中にいたと思われる幸作くんも号泣。
お茶の間の号泣もこの時間帯だろう。

20時台は3Bの札付きが理科教師に暴行して鑑別に入れられてしまう。
19時台でもそう、この札付きは早速同級生からカツアゲしてたりとか
他の生徒や教師に暴行ふるってたりとか、やってることだけ演技とわかる不良。
なにせ、見た目は髪染めてないしボンタンも履いてないし見た目普通じゃん?
それに、筋肉なんてついてないし…あまり喧嘩強い不良とは思えないなあ。
トシちゃんとか、腐ったみかんずの方がよっぽど貫禄あるわw
なんてのはいいとしてもこの不良、カゲウラくん鑑別行きってことで出られるのが
3学期からと。迷いに迷う金八。と同時に金八心臓病で入院…。

新発田の方にある、かつての教え子のキーパーソン例の「腐ったみかん加藤」
のところを訪れる。
そこで建築会社の社長やってるのだ。
なにやら、少年院とか出たての子を社会復帰させるって目的の建築会社。
「これもさあ、金八先生に教えられたことまんまやってるわけよ。
おれだってあの時先生に出会わなかったら…」やはり加藤これ演技じゃねえよ…。
あの加藤役の子って、泣く泣かせるのって演技じゃないなって思った。
先生「なあ加藤、あの子おまえのところで面倒を見て…」
加藤「できねえよ、なぜならあいつには先生がいる。先生ってのはああいう札付きを
最後まで見捨てねえんだよ…」照れて加藤は金八から離れて一人車の中で涙を流す…
金八も泣きながら「おれが逃げてどないすっかと!」

そう、復帰した金八先生はまずは教師たちを説得。
「おれたちはいくつもの修羅場を一致団結して乗り越えてきた!ここで切り捨てってのは
教師が戦わずして負けるっつーこった!」この言葉でかつては敵だったけど
今では良き理解者のカンカン、現副校長であるキタ、そして一人ひとり
教師たちが立ち上がり、「カゲウラを受け入れる」体制に。
ってのにやはり半信半疑かつ疑心暗鬼なモンペども。
いや、気持ち分かるけど嫌なら桜中じゃなくて私立行かせろよ。
金無いなら都立両国・白鴎・小石川行かせろよ。それもNGなら千代田区・文京区
の区立とか、荒れてなさそうな足立区内の他中行かせろよ…。

その地域懇談会に紛れ込んでた、かつての教え子の宮沢夫妻。
例のモンペどもからのクレームであった「在校生に子供産ませた」の
キーパーソンズ。
雪乃と保の熱心な説得で、モンペたちもしぶしぶ了承。
ここも泣けてきました…。

長くなったから、次へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金八ファイナル はまりゅうのいろいろぐだぐだブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる