はまりゅうのいろいろぐだぐだブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 脱獄しちゃいますたw

<<   作成日時 : 2010/09/16 10:13   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

※以下は非常に危険を伴いますので、あくまでも自己責任でやってください。
当ブログでは責任を負いかねます。


PSP改造=CFW(カスタムファーム)、そしてiPOD Touchまたは
iphone3Gの場合の改造はJailbreak(脱獄)というらしい。
この脱獄の場合、どんなメリットがあるかといえば…

・非公式フリーウエアアプリが使える
 特にwmaファイルを再生…なんてのはいいかもしれないが。
 でもm4a=apple推奨、wma=マイクロソフト推奨ということで
 やはり水と油の関係が…
 他にもファミコンエミュとか出来るらしいけど…動きはどれももっさりで
 これはPSP(CFW入)でやった方が良いだろう。
 ゲームはやはり専用ゲームマシンが一番であるから。

・画面のカスタマイズが自由。
画像

ホーム画面にてこのように背景画像が使えるのが強みかも?
それと、Theme(complete)をダウンロードすれば
アイコンの形状なんかも変えることが出来るんだけど
あくまでも、デフォルトのアイコンのみで後から追加したアプリには対応してない。

・iphone3Gの場合はSIMロックフリー化出来るそうだが…
 うちのはiPOD Touchであるのでよくわからん。
 実際に携帯はガラパゴス携帯の方がいろいろ使いやすいんだし。

んで、やり方はここを参照して
http://toysn.blog103.fc2.com/blog-entry-557.html
ちょうどうちのiPOD Touchもファームウエアが3.1.2であった。
3.1.3にアップグレードしようとしたら実はエラーばかり起こしてアップデートは
放置してあったのだ。

まずはblackra1nというのを落としてPCに保存。
うちはPCであるから、Windowsのハタハタマークをクリックした。
itunesとかその他ipod制御できるアプリをエクスプローラー以外はすべて
閉じてる状態で、iPOD TouchをUSBケーブルで繋ぐ。

あとは先ほどデスクトップ(うちはそう)に保存したblackra1n
ダブルクリックすれば、自動的にiPOD Touchのファームウエアが書き換えられて
iPOD Touchのホーム画面に黒い雨だれみたいなアイコンが現れる。
画像

ちょっとわかりにくいかも知れないが、白丸で囲った部分である。

この黒い雨だれアイコンをタップして、リンク先のページではCydiaをインストール
してるんだが、うちではいろいろと問題があるからCydiaじゃなくてあえて
Rockをインストールした。
この理由は後ほど。

脱獄後、インストールしたのは
MPayer→緑枠の部分、wmv、wma再生のためだが…どうやらもっさりしすぎ?
Rock→青枠で囲った部分。Apple正規のAppStoreみたいなもの。ここからフリーウエアダウンロード。
でもかなり不安定?
WinterBoard→紫枠で囲った部分。これで、ホーム画面の背景とかアイコンを変えるんだが
アイコンはデフォのものしか対応してないので追加アプリとのバランスが悪いので使ってない。

さっき出てきた
「CydiaじゃなくてRockだけインストール」なんだが実はうちにはTVPlayerという
DT-H70/U2で録画したワンセグデータ持ち出しのためのアプリがある。
ここでだ!
http://errorcat.blogspot.com/2010/05/tv-player-jbk.html
このページあるとおりに、
> 使えない環境では、JBでは有名なCydiaと言うインストーラーが導入されています。
> 使える環境では、Cydiaが導入されていません。 

TVPlayerでは脱獄してあるiPOD Touchだと必ずCydiaが入ってると思い
これを関知して、使えなくさせてしまうらしい。

だが、うちはCydiaなんて入れてないから
画像

何事もなかったかのように再生出来てしまいます。

あと、PC側に入れておくといいのはifunbox
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-369.html
にて導入方など詳しく書いてある。
こいつは普段エクスローラーからみられない、iPOD Touch内部を見ることが出来て
かつ、コピペなんかの操作も可能である。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
脱獄しちゃいますたw はまりゅうのいろいろぐだぐだブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる